色々と調べたところ、エアガンの飛距離を伸ばすために、
「強いホップの回転を掛ける」
事が必要だと分かりました。
Contents
強い回転を掛けるためには
強い回転を掛けるためには、
「長掛けホップ」
が有効だそうで、そのためには、ホップのパッキンを「長掛けホップパッキン」にする事が必要です。
更に、パッキンだけでなく、ホップパッキンの上にある「ホップレバー」も長掛けにすることで、広い面積で、ホップパッキンが下に押し出され、弾と接触する面積も多くなります。
図に書いてみました。
下の図は、「通常のホップレバー」と長掛けホップパッキン(面ホップ)です。
ホップレバーによって、長掛けホップ(面ホップ)が上から下に押し出されるのですが、押される面積が少ないです。↓
下の図は、ホップレバーが「長掛け」の場合です。
長掛けホップレバーで上から押すので、広い範囲で、ホップパッキンが下に押し出されます。↓
ホップレバーを長掛けにすることで、ホップパッキンも広い範囲で押し出され、弾により長い時間摩擦が掛かります。
長掛けホップパッキンと併せて、ホップレバーも長掛けにすることが、強い回転を掛けることになるのです。
そこで、今回、長掛けホップレバーに変更すべく、
「メイプルリーフの長掛けホップレバー」
を購入しました。
メイプルリーフの長掛けホップレバー、外観
こちらが、メイプルリーフの長掛けホップレバーです。↓
パッケージから出しました。
一見すると、ノーマルとの違いがわかりません。
ノーマルとの違いを比べてみたいと思います。↓
ノーマルホップレバーとの比較
下の写真の黒色のホップレバーが、元々付いていたノーマルの物です。
ノーマルの物は、ホップ接触部分が丸くなっています。↓
下の写真が、長掛けホップレバーです。
よく見ると、長掛けホップレバーのホップ接触部分が角ばっていて、接する面積が広いです。↓
MEUピストルに組み込む
東京マルイのMEUピストルに、メイプルリーフのホップレバーを組み込みます。
このMEUピストルには、メイプルリーフの「長掛けホップ」を組み込んでいます。↓
図の通り、「バレルアッセンブル」を抜き出します。↓
これが、抜き出した「バレルアッセンブル」です。
ここから写真付きで分解していきます。↓
「アウターバレル」を外します。↓
写真の順番的にわかりにくいかもしれませんが、アウターバレルを外す際は、ドライバーで示した場所を広げながら、インナーバレルを抜きます。↓
ネジが2箇所あるので、2箇所とも外します。↓
外しました。
無くさないようにしましょう。↓
ネジを外したあと、パカッと蓋を外すように分解します。↓
純正の「HOPレバー」を取り出しました。
このパーツを、メイプルリーフの物と交換します。↓
こちらが、メイプルリーフのホップレバーです。↓
これを組み込んだら、逆の手順で組み立てれば、完成です。
実射してみた
(※注意:パッキンもメイプルリーフの長掛けに交換してあります)
メイプルリーフのホップレバーと交換して、屋外で射撃してみました。
確かに、回転が強く掛かっているようです。
0.3gの弾を使って射撃すると、スーっと伸びる弾道になりました。
重量弾に強い回転を掛けることで、横風等に強く、ブレにくい弾道になります。
更に、ブッシュ(草むら)に弾が当たっても、弾かれにくくなります。
長掛けにすることで、飛距離が伸ばせれば、サバゲーでは有利になるのではないでしょうか。
SIDEARMSカスタム 東京マルイ ガスブローバックガン MEUピストル 刻印入りバージョン